足やせダイエットで美脚美人
足やせダイ エットで美脚美人♪
キレイな美脚になりたい人のための
効果的な足やせ ダイエット方法がいっぱい!

リンパマッサージで美脚になる

脚にリンパが停滞して、水分や老廃物がたまってくると
【むくみ】が起こります。

むくみは健康な人でも重力の影響で起こりますが、たいていは一晩寝れば翌朝はすっきりしているはずです。
でもこのむくみをそのまま放置しておくと、余分な脂肪がつきやすくなるんです。

【リンパの流れが滞る】⇒【水分・老廃物がたまる】⇒【むくみ】⇒【血液の循環が悪くなる】⇒【脂肪がつきやすくなる】
という具合です。

そして、この悪循環の結果、セルライトができるといわれています。
お肌がオレンジの皮のようにぶくぶくしてみえるあの醜い状態ですね。
このセルライト、一度できてしまうと取り除くのがとっても大変なんです。
ダイエットやエクササイズを続けても、なかなかとれないんですね。

やはり、このセルライトを取り除くにはマッサージが効果的だといわれています。

マッサージにもいろいろありますが、
ここではむくみをすっきりさせる効果のあるリンパマッサージに焦点をあててみましょう。

ところで、リンパって何だ?
という人のために、リンパについてまとめてみました。

眼鏡リンパとは?

私たちの体の約70%は水分でできているといわれています。
リンパ管は、内臓や皮膚をはじめ、体内に網の目のように分布しています。
リンパ液はリンパ管の中を通る液体で、リンパ節は、リンパ管が集中する中継地点になっているところです。
リンパ節は全身に800くらいあるそうです。

リンパは静脈と平行していて、静脈に取り込まれなかったあふれた老廃物を運搬します。
そして老廃物をきれいにしながら再び静脈に戻す働きをします。

さらにリンパ節は、フィルターとなって老廃物や細菌をカバーして、体を守る免疫機能も持っています。

リンパが滞ると、リンパ管が通れない体液が細胞の隙間にたまって、体内に余分な水分を溜め込みます。

これが【むくみ】の原因です。

体内に細菌・老廃物など毒素もたまるので、風邪を引きやすくしたり、肌荒れなども起こります。
さらに、老廃物の中には疲労物質も含まれるので、肩こりや疲れ、だるくなるなどの症状も起こりやすくなります。

眼鏡リンパが滞る原因

リンパ液には、心臓のようなポンプの働きをしてくれるものがないため、非常にゆっくりと一方向に向かって流れています。
ポンプにかわって筋肉の動きや運動が、このリンパの流れを作るので、運動不足になるとリンパ管に圧力がかからなくなるため、流れが悪くなるわけです。

さらに、冷え性・低体温が血液の循環を悪くしたり、ストレスによっても血管の収縮や筋肉の緊張が起こるので、当然リンパの流れも悪くなります。

そのほか、食事面では塩分のとりすぎ、加齢によってもリンパの流れは悪くなります。

この滞りがちなリンパの流れをスムーズにするには、
体を動かすこと、
そしてリンパマッサージがとっても効果的なんです。

そして、脚のむくみを取り除いてほっそりした
美脚になるためのリンパマッサージは、
下半身のリンパ節を中心に行います。
中でも【左右の脚のつけ根】と【膝の裏】にあるリンパ節が重要です。
この部分をマッサージして刺激を与えるだけでも、リンパの流れがよくなって足もすっきりしてきます。

リンパマッサージの基本は、
リンパの流れに沿って、
心臓から遠い末端部から各リンパへ行うこと
です。
この流れを無視して行ってもリンパの流れはよくなりません。

また、
リンパマッサージは、力を入れすぎず、
やさしく【押す】【なでる】のが基本です。
リンパは皮膚の浅いところに分布しているので、強くさすってもあまり意味がないんです。
脂肪を燃焼させるための《マッサージ》の場合とはちょっと違うんですね。
その場合は強くさすったり、揉んだり、たたいたりします。

さらに、リンパマッサージは
お風呂上りなど血行のよい時に行うとさらに効果的です。
でも、食後や飲酒後、そしてあまり体調がよくない時は避けたほうがいいでしょう。

あと、コップ1杯の水を飲むと、
リンパ液の濃度が薄まるため、リンパ液が流れやすくなります。

もうひとつ、
リラックスしているとリンパ管がゆるみ、体液の流れもスムーズになるので、より効果があるんです。

それではさっそく脚のむくみを解消してすっきり美脚のためのリンパマッサージをはじめましょう!

むくみを取り除いて美脚になるリンパマッサージへ次項有
posted by bikyaku | 脚やせマッサージ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。