足やせダイエットで美脚美人
足やせダイ エットで美脚美人♪
キレイな美脚になりたい人のための
効果的な足やせ ダイエット方法がいっぱい!

骨盤矯正体操−ウォーミングアップ

まずは簡単にできるウォーミングアップで、体をやわらかくすることから始めましょう。
体調が優れない時、疲れている時はこのウォーミングアップをするだけでも体がすっきりします!

step1.手足の指をもみほぐし、全身の緊張を取り除く


手足の指先は経路の集まるところであり、末梢神経の集まるところでもあります。
固く痛みを感じる指を重点的にやわらかくもみほぐすと、全身も柔軟になり、体の歪みが取れて、体調を回復させるのに効果的です。

1. 両手のすべての指を1本ずつ、爪の横をつまみ、大きく揺すります。
特に痛みを感じる指を重点的にすると、体の歪みが取れます。

2. 両脚の裏をつけて座ったら、足指の爪の横をつまんで回したり引っ張ったりします。
指の付け根から指先までの横の部分も丁寧にもみほぐしましょう。




step2.耳をもみほぐして風邪を予防する●


耳は全身のツボが集まっているところ。
耳をよくもみほぐして温かくすると風邪も回復します。
肩こりや疲労回復にも効果的です。

1. 耳の付け根から縁まで、耳が熱くなるくらいに丁寧に揉み解したり、引っ張ったりしてやわらかくします。




step3.アキレス腱を伸ばして老化防止●


アキレス腱が固くなると全身も固くなるといわれています。
したがってアキレス腱を伸ばすと、体が柔軟になり、疲れも取れます。
この体操は足の血行をよくして、足首をきゅっと引き締める効果もあります。

足やせ骨盤矯正体操1. 階段の角や分厚い本などを利用して土踏まずで立ちます。


2. かかとに重心をかけ、3〜6秒かかとをできるだけ下げます。


3. 次に爪先立ちになり、一気にかかとを下げます。


これを両膝をつけながら数回繰り返しましょう。




step4.脊柱を支えている筋肉を柔軟にして背中のこりをとる●


これは脊椎を支えている筋肉を柔軟にし、脊椎を矯正するための運動です。背中の痛みをとったり、肩こりにも効果があります。

足やせ骨盤矯正体操1. 両脚を腰幅に開いて立ちます。

立つ力以外は全身の力を抜き、両手はぷらりと下げたままで、両肩を大きく回します。

2. 次に左肩を大きく回し、この動作を繰り返します。

合わせて腰、背筋から肩、首をゆらゆら揺らしていきます。
20〜30回繰り返します。

3. 座って行う場合も同じ動作を20〜30回続けます。
お尻は引き締めて座りましょう。



step5.ウエストを回転させて腰痛を治す●


これは腰椎の動きを滑らかにし、腰を柔軟にするエクササイズです。
老化防止、腰痛にも効果があります。


足やせ骨盤矯正体操1. 両脚を腰幅に開いて立ちます。


2. 顔は正面を向いたまま、両手をウエストに当て腰を大きく回転させます。



右回し左回し、それぞれ100回行いましょう。




step6.全身の歪みをとって腰椎の前湾をつくる●


これは体を柔軟にして全身の歪みをとるエクササイズです。
疲労回復にも効果があります。

足やせ骨盤矯正体操
1. ベルトなどでふくらはぎを縛ります。

2. 次に両肘を腰幅に開きます。

3. 肩と腰を左右に、疲れない程度に揺すります。

4. 体が柔軟になってきたら、肘を伸ばしてさらに上半身を起こして揺すります。


※これは腰椎の前湾づくりに最適な運動です。
50〜100回続けましょう。




step7.肩周辺の筋肉をほぐして肩の歪みとこりをとる●


これは肩の周囲を柔らかくして、肩の歪みとコリをとるエクササイズです。

足やせ骨盤矯正体操
1. 両脚を投げ出し、お尻を締めます。

2. 両手を肩幅に開き、できるだけ後ろのほうに置いて上半身を支え、肘を曲げて肩をストレッチします。
足やせ骨盤矯正体操
3. 頭は立てたまま、左右の肩を大きく前後に動かします。

これを20〜30回繰り返します。

※座るときはいつも、お尻を引きしめて座ったあと力を抜くことを習慣にしましょう。



step8.全身の力を入れたり抜いたりして疲労回復●

このエクササイズは脊椎起立筋に刺激を与え、全身経絡と神経を刺激するので、疲労回復や快眠に効果があります。

仰向け、うつ伏せ、どちらかやりやすいほうを
毎日就寝前に行いましょう。


■仰向けで行う場合■
足やせ骨盤矯正体操
1. 両手を上にしっかり伸ばし、次に両脚をぴったりつけるようにして、アキレス腱を伸ばします。

2. 思い切り手足の指をピンと開いてせすじも伸ばし、一挙に全身に力を入れます。

3. 3つ数えたら、ふっと全身の力を抜きます。
1回くらい行います。


■うつ伏せで行う場合■
足やせ骨盤矯正体操
1. 両腕を横に伸ばし、首筋も十分に伸ばして反り身になります。

2. そして両脚をぴったりつけるようにして、アキレス腱を伸ばします。
思い切り手足の指を開いて背筋もしっかり伸ばし、目線は天井に向けます。

3. 一気に全身に力を入れ、3つ数えたら全身の力を抜きます。
1回くらい行います。

posted by bikyaku | 骨盤矯正体操
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。